daihukuxi’s blog

閲覧ありがとうございます。いろんな記事を載せますのでよかったら見てくださいよろしくお願いします。

バターコーヒーで35kg減!?

(。・ω・)ノどもー大福です

バターコーヒーで35kg体重が減った方がいるらすぃ_( _´ω`)_ウラヤマ

 コーヒーに「バター」を入れるとダイエットにいい、と聞いたことはありますか? 一瞬、逆効果なんじゃないかと思ってしまいますよね。そんな不思議な飲み物「バターコーヒー」がじわじわと注目を集めています。

 バターを入れるのに痩せるってどういうことなのでしょうか?

◆バターコーヒーとは?

 そもそも、バターコーヒーとは何なのか。実は、バターコーヒーに使われるバターは家庭で使われる一般的なバターとは異なります。抗生物質などが使われた穀物を飼料として育つのではなく、牧草を食べて育てられた牛のミルクから作った「グラスフェッドバター」を使用しています。

 さらに、バターコーヒーに加えられるのが「MCT(中鎖脂肪酸)オイル」。ココナッツ油やパームヤシ油などに含まれる天然成分で、体内での消化吸収が早いため、摂取するとすぐにエネルギーに変わる性質があります。

 医師の斎藤糧三さんいわく、上質なグラスフェッドバターは、グレインフェッドバター(通常のバター)に比べて脂質のバランスに優れており、また、MCTオイルは摂取後エネルギーに変わりやすく体の中に溜まりにくいばかりでなく、体内でケトン体に変わり抗酸化作用を発揮するのだとか。

 また、「“バター・オイル=太る”というイメージが強いと思いますが、バターコーヒーには肥満ホルモン『インスリン』を分泌させる糖質はほとんど含まれないので、飲んで太るということはありません」(斎藤糧三医師)。

 バターコーヒーを継続して飲むことによって、体内のエネルギー効率がよくなり、脂肪燃焼の促進が期待できるそうです。

 そんなバターコーヒーを3カ月飲んでいるうちに、35kgもの減量に成功したというのが坂上徹さん。その経験をきっかけに、バターコーヒー専門店「最強のバターコーヒー」を6月にオープンしたそう。

◆バターコーヒーの味は?

 コーヒーにバターの欠片を入れるわけではなく、ブレンダーでしっかり攪拌(かくはん)して作られるため、コーヒーに油が浮いているようなことはありません(実はこれが健康によいオイルを吸収良くする秘訣)。見た目はカプチーノのようで、とってもクリーミーな口当たり。暑い季節なら、氷をプラスしてアイスバターコーヒーで飲むのも人気です。

◆バターコーヒーの作り方

 専門ショップはあっても、毎日飲むのであれば自宅で手作りできたほうが継続しやすいもの。そこで、店舗の管理栄養士さんにバターコーヒーの作り方について教えていただきました。

「金属フィルター又はフレンチプレスで入れたコーヒー200~250mlに、良質なバター10~15gとMCTオイル10~15ccを目安にブレンダーに入れ、20~30秒攪拌させます。

 味の好みや空腹感を感じるスピードでバターやオイルの量を調整してください。1杯では空腹感を感じるという場合は、2杯まで増やしてみることを推奨します」(管理栄養士さん)

◆材料の選び方・作り方のポイント

 バターコーヒーは、「材料ひとつひとつにこだわって良質なものを選ぶことが大切」と、坂上さん。材料の選び方や作り方のポイントは次の通りです。

●コーヒー豆
アラビカ種のストレートコーヒーの豆、なかでもウォッシュド(水洗いされている)がおすすめ。煎り方が浅ければ浅いほどカフェインやポリフェノールの一種であるクロロゲン酸が多く残るので、浅煎りが望ましいそう。

グラスフェッドバター
グラスフェッドバターや有機JAS認証のバターなど、品質の良い牛のミルクを使ったバターを選びましょう。

MCTオイル
出来れば100%ココナッツ由来の物を使用しましょう。

●金属フィルターの使用
家庭でのコーヒードリップで一般的に使われるのはペーパータイプのフィルターですが、せっかくの抗酸化作用のあるコーヒーオイルが紙に濾されてしまうので、金属フィルターを使用するのがおすすめ。

●しっかり攪拌する
しっかり攪拌させるとクリーミーさが増し、バターやMCTオイルの成分が体内により吸収されやすくなります。

====

 MCTオイル摂取に体が慣れていないと、お腹がゆるくなることがあるそう。ほとんどが慣れの問題なのであきらめずに継続してみてください。また、早く飲みすぎると気持ち悪くなる場合もあるそうで、ゆっくり味わいながら飲むのがおすすめです。

 夏に向けていよいよ本気でダイエットしたい! でも、運動とか面倒くさい……と思っている人は、まずは飲むだけで簡単なバターコーヒーにトライしてみては?